ホームFAQNetSHAKER BlueRack Ver.2.0 > B202012

FAQ



■ NetSHAKER BlueRack Ver.2.0 FAQ


B202012 メーリングリストのコマンドにはどのようなものがありますか。

メーリングリストのアプリケーションはmajordomoを使用しています。
以下にmajordomoのコマンドヘルプを示します。
なお、詳細についてはmajordomoのマニュアルをご参照ください。

■コマンドヘルプ

以下のコマンドが使用できます。 [] に囲まれている部分は省略できます。

[] は [省略できる」という意味ですので、 実際にその部分を指定する場合には、
"[" や "]" はつけないように注意してください。

コマンドは、それぞれ 1行として書いて下さい。
複数のコマンドを、各々 1行ずつ、複数の行にわたって指定することもできます。

あなたのメイルシステムが署名(signature)を自動的に付加してしまう場合には、
コマンド列の最後に "end" という単独の行をつけて下さい。
そうしないと、署名の行もコマンドであるとみなされて、エラーになります。

subscribe [アドレス]
あなた自身(アドレスが指定されている場合はアドレス)を、指定されたメイリングリストに登録します。

unsubscribe [アドレス]
あなた自身(アドレスが指定されている場合はアドレス)を、指定されたメイリングリストから削除します。
"unsubscribe *" であなた(またはアドレス)を全てのリストから削除します。
但し、これは複数のアドレスで登録している場合には使えません。

get ファイル名
指定されたメイリングリストの指定されたファイルを送ります。

index
指定されたメイリングリストから "get" できるファイルの一覧を送ります。

which [アドレス]
あなた(アドレスが指定されている場合はアドレス)が参加しているメイリングリストの一覧を返します。

who
指定されたメイリングリストに参加している人の一覧を返します。

info
指定されたメイリングリストを紹介したメッセージを返します。

intro
新ユーザへの案内メッセージを取り出します。登録していない人が取り出すことはできません。

lists
この Majordomo サーバの管理しているメイリングリストの一覧を返します。

help
このメッセージを返します。

end
コマンドの処理を終了します。
(メイルコマンドがシグニチャ(署名)を自動的に付加してしまう場合に便利です)。

戻る